頭文字O

関西在住の20代が広く、自由に、端的に

新年会で盛り上がる! カラオケ定番曲(男性版)

f:id:initialO:20190104085721j:image

いきなりですが、新年会でカラオケへ行くという方は多いと思います。

中には人前で歌うのが苦手、または年齢層がバラバラで選曲に困る方も多いと思います。

私もそうですし、出来れば行きたくないです笑

カラオケが苦手な方のために「比較的歌い易い曲」、参加者の年齢を考慮した「知名度がある曲」、「盛り上がる曲」をまとめました!

それではご覧下さい!!

 

歌い易い曲

小さな恋の歌   モンゴル800

音程の高低差が少なくカラオケが苦手な方でも歌い易い曲

 

明日があるさ   ウルフルズ

同じメロディの繰り返しなので覚え易いのが特徴

 

海の声   桐谷健太

ラストサビで転調するがそれほどキーが高くない曲

 

糸   中島みゆきorBank Band

中島みゆきの原曲を男性が歌っても全く違和感なし

 

花    ORANGE RANGE

音程が低く、違うパートを他の方に歌わせることも可能

 

抱きしめたい   Mr.Children

ミスチルの代表曲の中では比較的歌い易い曲。

ただ、バラードなので歌うタイミングに注意が必要。

 

Marionette BOØWY

氷室京介の曲はほとんどキーが高くないのが特徴  

 

Happiness 嵐

ジャニーズは歌い易い曲が多く、女性ウケも狙える曲

 

情熱の薔薇   THE BLUE HEARTS

音程が割と一定で、正確に歌い易い曲

 

天体観測   BUMP OF CHICKEN

同上

 

年代を問わず知名度が高い曲

世界にひとつだけの花   SMAP

無難中の無難という曲

 

愛は勝つ   KAN

少し古めだが上司などで知らない人はいないであろう曲

 

どんなときも   槇原敬之

知名度もあり、それほど難しくないのが特徴

 

TSUNAMI サザンオールスターズ

歌うタイミングに注意が必要

 

大きな古時計   平井堅

知名度もあり、かなり歌い易い曲

ただ、盛り上がってる中で歌うには不向き

 

栄光の架橋  ゆず

ゆずは全体的にキーが高く、自信のある方だけ是非

 

少年時代  井上陽水

かなり歌い易い曲

 

粉雪  レミオロメン

知名度はあるが、難しい上、歌うタイミングを間違えると大惨事に

 

銀河鉄道999   ゴダイゴ

後半は英語の連続なので要練習

 

恋   星野源

振り付けを覚えると盛り上がる事間違いなし

 

盛り上がる曲

女々しくて   ゴールデンボンバー

盛り上がるが、キーも高く意外と歌うのが難しい曲

 

USA  DA PUMP

2018年の曲であり、抑えておくべき曲

 

シーソーゲーム 勇敢な恋の歌 Mr.Children

ミスチルだけあってキーが高いのが特徴

 

ultra soul  B'z

「ウルトラソウッ」の部分は皆んなにマイクを向けましょう

 

ファンタスティポ   トラジ・ハイジ

盛り上がれる上、デュエット出来る曲

 

アゲハ蝶  ポルノグラフィティ

早口気味なので少し練習が必要

 

スリル  布袋寅泰

原曲のPV映像を流すと目がチカチカするので要注意

 

希望の轍  サザンオールスターズ

平成最後の紅白でも歌われた曲

 

Choo Choo TRAIN   EXILE

歌い易く、盛り上がれる曲の定番

 

リンダリンダ  THE BLUE HEARTS

多少安定を外してしまっても目立ちにくい曲

 

まとめ

皆さんどうでしたか?

カラオケが苦手な方はテンポが少し速く、音程の高低差が少ない曲をチョイスするべきだと思います。

また、バラードを歌うタイミングは注意が必要で、誰かがバラードを入れた後を狙うのが無難だと思います。

誰かに気を使いながら歌うのは難しいですが、新年会のノリが苦手な方の参考になれば嬉しいです。

 

P.S.私は極力一次会で帰宅します